目黒区のハローベビークラス(両親学級)に行ってきた①

学習欲や好奇心は強い方でして、両親学級なんて妊娠中でもなきゃいけないところですから、比較的嬉々として行ってまいりました。

 

場所は目黒区総合庁舎内の目黒区保健所。

平日でしたが同じく自由業である旦那とともに向かいます。

 

堂々たる高齢出産の身としては、妊婦健診に行けば周りは自分より若いギャル(に私には見える)ばかりなので今回もきっとそうだろうと覚悟を決め、しかも平日に旦那と一緒の人なんてほとんどいないだろうということで、旦那にも「男は自分1人と思え」と覚悟を促し、いざ出陣したのですが。

 

 

なんのなんの。

 

年齢が近そうな人ばかりで、しかもご主人連れがほぼ半分。

ああ、目黒区、住みよい・・・(待機児童ひどいけど)と思いましたですよ。

 

内容は、まずは赤子が生まれる感動のビデオ上映。これがわずか30分足らずの映像、しかもベタな作りなわけですが、妊娠中の女性ときたら涙腺が崩壊中と決まっていますから開始5分で号泣。旦那ドン引き。

 

続いて、沐浴指導。

これもねー、私本当に赤ちゃんに触れた経験が少ないものですから(スタイリングのお客様でお子様連れの方はとっても多いですけど、新生児をだっこさせてもらう機会はさすがにあまりないですもんね)、ああ、1人だけ全然できなかったらどうしよう・・・と思っておりましたが、周りの方の同様のおぼつかなさっぷりに一安心。

って安心してる場合じゃないけど。

 

でね、妊娠中通じてずっと感じてることなんですが、妊娠出産てのは、自分の体の弱点をつくづく突きつけられる事態でして(この件についてはまた追って記事にしたい)、この日痛感させられたのが手首の弱さ。

沐浴練習1回で、左手首が死にました。。。 

 

以前からPC仕事に根を詰めすぎると腱鞘炎になりやすかったんですよねぇ。

これは気が重い。

 

手首対策を今から真剣に考えねば、と思った第1回の両親学級でございました。

というか、沐浴はすべて旦那担当でいいかな(笑)